2010年6月1日火曜日

シアワセの住み処(すみか)〜現役ナースによるダイエットレポート!〜
#02 最初の話題はやっぱり……(笑)



ダイエット!を決心してから1カ月。

朝一番に体重計に乗るのが私の日課になりました。

“巻いて動いて、引っ張って”を怠けても、体重計にだけは乗ってます。が、食べなかった翌日も食べすぎた翌日の朝も、数字は変わりません。・・・もしかして、壊れてる!?

でも、気にしない気にしない。楽しくダイエットですから。

“体重-3㎏減”は、まだ未達成ですが、“楽しくダイエット”は達成中です。この企画を始めて、日々の生活を今までとは違う目で見つめることができてま す。そして、流されていた日常に気づいています。目の前にあることをただこなしているだけで、その意味って考えることってなかったな・・・それが日常だから。起きることや、ごはんを食べること、自転車での通勤・・・何も考えなくても体が勝手に動くことも、違う目でみたらいろいろな発見があってとっても新鮮です。

それを何かに残しておきたいと、写真に撮ったり、日記に書いたりするようになりました。とくに大きなイベントがなくても、日常生活の中にはちょっとしたうれしいことや楽しいことがけっこうあるんだな~と小さなシアワセを感じています。数字は動かなくても、この企画は生活のいいいスパイスになっているみたいです。ダイエット生活にとっては、“誘惑”だけど、日々の生活にはシアワセなことがたくさんあります。

先日、高校時代からの友人が弾丸ツアーで京都にやってきました。今は岡山在住。岡山から京都は、新幹線で1時間。とはいえ、子育て真っ最中の彼女が1日家 を空けることは大変なこと。そこで、子どもを送り出し、夕方下校するまでの時間を利用して京都日帰りツアーを決行したのです。

朝、9時半に合流し、京都の中心街をショッピングを兼ね観光。京都には、ショッピング街の中に、普通にお寺やアンティークショップが点在しています。ただ歩くことが観光です。

いつも歩いている道ですが、目にも止まっていなかったお店を発見したり、普段買わないようなものを買ったり・・・一日中歩いたその日、京都は30℃を超える暑さ。ものづくりの好きな私たちは、アートフラワーのショップ兼工房で、創作活動までしてきました。何とも充実!帰って、万歩計を見たら、10㎞も歩いていました。考えてみれば、座っていたのは、創作活動をしていた1時間ほどじゃないかな。たいした食事もとらず、時間を惜しんで動きまわり、おしゃべりは途切れることなく・・・相当カロリーも消費したはずです。

そういえば、数カ月ぶりに会ったのに、合流してまず最初の話題は、“ダイエット”でした(笑)

みんな、同じこと考えてるんだな~。この日の私たちの行動は、学生時代にはまさに何も考えなくても体が勝手に動いてしまうような日常でした。それが、時が経てば、こんな貴重な時間に変わりました。変わったんじゃなくて、そのころには気づいていなかったんですね・・・もったいない。

ともあれ、そんな楽しいダイエットをした翌日もやっぱり体重計は51㎏から動いていなかったのです・・・・(笑)ものすごく期待して体重計に乗ったのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿