2010年5月30日日曜日

いまどきの40オトコは自分でメシをつくる
#02 史上最強のチキン南蛮!



VOL.2 「チキン南蛮定食」

 ワシが生まれ育ち、今も暮らしている呉市は日本海軍とともに大きくなった街である。呉と言われて一番最初に頭に浮かぶのは「戦艦大和」が作られた街。 2005年にオープンした呉市海事歴史科学館(通称「大和ミュージアム」)は、いまでも多くの観光客でにぎわっている。そしてもうひとつ呉といえば「肉じゃが発祥の地」。かの東郷平八郎元帥がビーフシチューの味が忘れられずに作るように命じたが、日本海軍の料理人には作り方がわからず、よく似たものをつくったのが「肉じゃが」として定着した、というものである。じゃあ、今回の料理紹介は「肉じゃが」かって??、まさか・・。肉じゃがのレシピは発祥の地「呉」にある「くれ肉じゃがの会」のホームページを見ればいい。発祥の地に残っている文献のレシピなのだから、肉じゃがというもののレシピはこれなのだ。

 「肉じゃが」・・よく、男が女性に作ってもらいたい料理・・として紹介されるが・・そんなはずはない。少なくてもワシの周りには女に作ってもらいたい料理の第一位に「肉じゃが」をあげるやつは見たことが無い。ましてや今時の若いやつらが彼女に作ってもらいたい料理に「肉じゃが」をあげるとは思えない・・・それなのになぜ肉じゃがは男が女性に作ってもらいたい料理の代表格なのか・・・謎である。

 では、反対に女性が食べたぁ〜〜い、と思う料理、作ってもらいたぁ〜〜い料理ってなんだろう。

 ワシ的にはズバリ!!!「チキン南蛮〜〜〜(ドラえもんの口調で)」

 サクサクの衣に、ジューシーな鶏肉、ピリ辛の漬けダレにコッテリ濃厚なタルタルソース。その抜群のバランスは、どんな女性を口説くための殺し文句をも凌駕する。史上最強である。

 チキン南蛮は「南蛮酢」と「タルタルソース」さえ作っておけば、あとは簡単な料理である。だからポイントは「南蛮酢」&「タルタルソース」、まちがっても出来合いのものを使わないでほしい。「南蛮酢」でピリ辛、大人の味を演出し、コッテリ濃厚「タルタルソース」でより深みのあるハーモニーを醸し出すのだ。ワシは「南蛮酢」の隠し味にレモンスライスを加えることで、濃厚な食べ応えのなかに、かすかに感じるスッキリ感、清涼感をプラスしている。今が旬のキャベツをめちゃめちゃ細い千切りに南蛮酢をたっぷりつゆだくにして、タルタルソースたっぷりの鶏肉とともに食す。激美味!!。チキン南蛮といえば定食や持ち帰り弁当も定番なので、これまた今が旬の豆ごはんなどを炊いて、おみそ汁と一緒に食卓に並べるのが、また良い。

 タルタルソースは作り方さえ覚えておけば、カキフライやエビフライ、その他いろんな料理に添えると本格洋食店の料理になるし、南蛮酢はその名の通りもちろん南蛮漬けにそのまま使えるし、カツオのタタキにかけても絶品であるよ。

*Cooking BGM Album「whitemints」(mintmints)

レシピ チキン南蛮
用意するもの

タルタルソース
タマゴ
玉ねぎ
マヨネーズ
コショウ
パセリ

南 蛮 酢
だし汁
砂糖

しょうゆ
鷹の爪
レモン

鶏もも肉
薄力粉

コショウ
キャベツ
白いりごま
青ネギ


*画像をクリックすると拡大表示されます

1)まずタルタルソース作り。
タマゴ2個をゆで卵にして、細かくみじん切り。玉ねぎ1玉もみじん切り。

タマゴと玉ねぎをたっぷりのマヨネーズで和える、コショウでアクセント付けて、細かくきざんだパセリも入れてできあがり。

ワシはピクルス入りは好きではないが、お好きな方はお好みで・・・。


2)今回のポイント、南蛮酢作り。
だし汁1カップに、醤油大さじ3杯、酢大さじ3杯、砂糖大さじ3杯、に鷹の爪を一本加えて沸騰させる。

火を止めたら、レモンスライスを数枚入れて冷ます。





3)
鶏もも肉は均一に火が通るように、身には軽く切り込みを入れ、皮の側には竹串などでプスプスって感じで穴をあける。まあ、このあたりは適当でっっ。

4)薄力粉を同量くらいの水で溶いて衣を作る。
本場宮崎ではタマゴを入れたフリッターのようなのだけど、ワシはモチモチよりサクサクのほうが好きなのでタマゴは入れない。3)の鶏肉に塩コショウをし、薄く小麦粉をつけて、衣をつける。










5)

フライパンに深さが2センチくらいになるよう揚げ油を入れて熱し、鶏肉を皮が下になるように入れて中火で揚げる。

すぐにひっくり返さないように・・じっくりとしっかりと、衣がキツネ色でカリカリになるまで揚げていく。




6)

揚げあがったら、2)の南蛮酢に浸す。

7)
お皿にたっぷりの千切りキャベツを敷き、6)を食べやすい大きさに切って盛りつける。

キャベツがつゆだくで浸るように南蛮酢をかけて、1)で作ったタルタルソースをかけ、白ゴマ、青ネギをちらす。

8)
今が旬の豆ごはん、みそ汁を添えて、定食屋の「チキン南蛮定食」のできあがり。

ガッツリとつゆだくキャベツと一緒に口に入れてくれっ。マジ美味いからっ。









9)

タルタルソースはエビフライやカキフライにも使ってねっ。サーモンのソテーとかに添えても美味いぞ。

南蛮酢は、文字通り南蛮漬けにどうぞっ。カツオのタタキにかけても最高。

0 件のコメント:

コメントを投稿